2009/08/28

等身大の自分をつくる~3~

製作中の子供たちは片栗粉絵の具をぽたぽた落として模様を作ったり、ダイナミックに塗りまくってくれたり、楽しそうに自由に作ってくれました。












ダイナミックな子たちの絵は乾かすのに一苦労でしたが2・3日後に乾くと、とても面白くなりました。
パリパリで、きれいなガラスの破片のようでした↓








等身大の自分をつくる~2~

教室当日は見事なほど外は大荒れ・・・。
大雨の中、片栗粉絵の具・ビニールシートを持ち込みいよいよスタート!
私たちも初めての事にあたふたあたふた片栗粉を水でもどしたり、模造紙を増やしたりと忙しなく始まりました。
子どもたちは、最初は大きな模造紙を目の前に寝転がるのを嫌がる子や、逆に素敵なポーズを取ってくれる子さまざまでした。
ある程度、クレヨンでお顔や服などを描いてもらっていよいよ片栗粉絵の具の登場♪
みんなどんな反応するのかしら・・・ドキドキしながらみんなに見せると、みんなの顔は見る見る好奇心でいっぱい!目がキラキラ輝きだしました。汚れるのなんて気にしな~い!!手にたくさんの片栗粉絵の具を持って紙いっぱいに思い思い制作してくれました。

10日のこのはな保育園・11日のそらまめ保育園制作風景です。







等身大の自分をつくる~1~

記念すべき第一回目は「等身大の自分をつくる」でした。
模造紙の上に子供たちに好きなポーズで寝転がってもらいアウトラインを取り、クレヨンで顔や服などを 描いてもらった後に片栗粉絵の具で手で思いっきり塗りたくってもらいました。
まずは、片栗粉絵の具を二人で作ることから始めました。


お鍋に片栗粉とお水を入れて弱火でことこと煮ました。




その後に、食紅を少し混ぜてまた弱火にかけて、かき混ぜます。






片栗粉が少し固まってきたら火を止めてかき混ぜ続けて、どろっとしてきたら完成です。


4色作ったらこんなカンジ☆きれいでしょ!




私たちの子供で実験!作らせてみました。なかなかの出来です。


はじめまして

はじめまして。
この度、そらまめ保育園の植田真弓とこのはな保育園の太田聖子で絵画造形教室アトリエジムズを結成いたしました!
3・4・5歳児を対象に行っていきます。
教室を通じて、創造力・集中力など養っていけたら・・・と、思っております。
楽しく子供たちと制作をしていきたいです。
ブログで制作風景など載せていきたいと思っておりますので、これからどうぞよろしくお願いします。